皆さんは、ダンスの発表会に出演したことはありますか?
今回は、エイベックス・ダンスマスターの大規模なダンス発表会であるDANCE NATION(DN)・DANCE KINGDOM(DK)に出演した受講生へインタビューを実施しました!
2023〜2024年のDANCE NATION・DANCE KINGDOMに参加した子どもたちに、本番までに頑張ったことや、ダンス発表会を終えたあとのリアルな感想を聞いています。
はじめて舞台に立ったダンス初心者や、ダンス未経験者の声も紹介しているので、これから子どもの習い事としてキッズダンス教室を検討している方にも参考になる内容です。
まだダンス発表会に出たことがない受講生や、これからはじめてダンス発表会に挑戦するダンス初心者の方も、本記事を見ることで出演のイメージがきっと膨らむはず。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!
コンテンツ一覧
Q.1 DN/DKの練習で一番頑張ってきたことは何ですか?

【Risako】
ダンスを力強く踊ることと、観客の皆さんを意識して表現することです。
【かのん】
上手な人のダンスをよく見て研究したり、みんなと動きをそろえて踊れるように意識しました。周りに合わせて踊れるよう、工夫しました。
【MIZUKI】
ソロパートの振り付けを自分で考えることが一番大変でした。なかなか決められず、リハーサル前日まで修正しましたが、納得できる振りで踊れたのが嬉しかったです。
【shizuu&kanaa】
下を見ずに、笑顔でカッコよく踊ることを意識しました。妹のkanaaは今回がはじめてのDN出演でしたが自信を持って踊れるよう、表情まで気をつけて練習しました。
Q.2 実はこんなことがあった!?DN/DKエピソードを教えて下さい!

【ほのか】ダンスが楽しくて、買い物をしている時や歩いている時も振りを考えながら練習していました。
【ゆーき】ダンス発表会の練習の日に大雪が降ったことです。何回も転びながらも歩いてダンスの練習に行ったのが思い出です。
【Riona】ステージに立つために、自分に合うメイクを探すのがとても大変でした。
【RITSU】はじめてソロパートに挑戦することになり、どうしたらいいかたくさん考えました。先生がステージでかっこよくキックしているのを見て、「自分もやりたい!」と思い練習しました。本番では一番高く足が上がり、かっこよくキックできました!
Q.3 DN/DKを終えての感想を教えてください

【RITSU】去年のDKでは入門クラスだったので、一つ上の初級クラスのお兄さん・お姉さんのダンスがとてもかっこよく、「来年は自分もここで踊りたい!」とずっと憧れていました。その憧れの先輩たちと一緒に、かっこいい作品を踊ることができて本当に嬉しかったです。たった3ヶ月の練習でも学ぶことが多く、ダンス未経験者でダンスを始めた頃に比べて大きく成長できました。
【shizuu&kanaa】
shizuu(姉) ステージのライトがキラキラ光っていてとても綺麗でした!
kanaa(妹) はじめての発表会でしたが、また次も出たいです!
【ほのか】みんなの前で踊るダンスは少し恥ずかしかったですが、とても楽しい時間でした。次はもっと練習して、さらに上手になりたいと思いました!
Q.4 次回のDN/DKではどんなことを頑張りたいですか?

【HaNa】ダウンをもっと上達させたいです
【ゆーき】振り付けを今よりも大きく踊って、堂々としたダンスを見せたいです。
【MIZUKI】次回も振りを間違えないように集中して、最後まで全力でやりきることです
【Risako】ステージを見ている観客が思わず沸くようなダンスができるよう、表現力をもっと磨きたいです。
【ほのか】次はソロパートにも挑戦できるように、たくさん練習を頑張りたいです!
DN/DK出演者の衣装・ヘアアレンジのこだわりポイントをご紹介!

【Risako】施術に約4時間かかった全頭ブレイズがお気に入りです!衣装との相性もばっちりでした。
【かのん】地毛がとてもロングなので、ポニーテールから細い三つ編みをたくさん作り、帽子が落ちないように工夫しました。リハーサルとダンス発表会本番の2日間、母が朝からヘアセットを頑張ってくれました!
【ゆーき】ダンスに合うように、かっこいい帽子を選んだのがポイントです。
【shizuu&kanaa】リハーサルは大好きなエクステ!ダンス発表会本番は衣装に合わせてオレンジ色のエクステ!

【MIZUKI】キャップを被りたかったので、それに合うポニーテール+三つ編みで、よりカッコいい雰囲気にしました。
【HaNa】今回は髪を染めてステージに挑戦しました!
【ほのか】エクステを編み込んで、ボリューム感のあるヘアアレンジにしました!
【RITSU】衣装のスウェットは、先生のオリジナルデザインです!
【Riona】衣装はスーツの襟の装飾や千鳥柄をポイントにしました。ヘアは衣装に合わせて、グレーのエクステがこだわりです☆
まとめ
インタビューに参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
ダンス発表会を終えて感じたことや、はじめてのステージで頑張った経験を、ぜひ先生やご家族と一緒に振り返ってみましょう。
「次回はもっと大きく踊りたい」「こんなことに挑戦してみたい」など、ダンス初心者・ダンス未経験者でも目標を持って取り組むことが、子どもの成長につながります。
キッズダンススクールでの経験は、小学校・幼稚園年代の子どもたちにとって、大きな自信にもなります。
この記事を参考にしながら、次のダンス発表会やレッスンに向けて、ぜひ前向きな一歩を踏み出してみてください。



